夏本番!

骨盤矯正・姿勢矯正のことなら、ゆうみ骨格整体院

こんにちは!

出口です!w(^^)w

皆様は3連休いかがお過ごしだったでしょうか?

急に暑くなり、体調を崩された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

毎年恒例、ニュースでも「熱中症対策を!」とよく耳にするようになりましたね。

必ず、こまめに水分補給と塩分の摂取をするようにしましょう。

「私は大丈夫」と思った方も、普段運動をせず、PCやスマホ・ゲームばかりで汗をかかないと、

身体の中の熱が放出されず熱がたまってしまい熱中症になりやすくなってしまいます!

必ず、水分補給と塩分摂取をしましょう。

たまに、患者様から「水分はなにを飲んだら良いの?」と聞かれることがあります。

お答えします!

身近なところで言えば、やはり水、スポーツドリンク(ポカリ・アクエリアス等)

あとは、ドラッグストアなどで最近よくみられる「経口補水液

経口補水液とは脱水時に最も効率良く水分補給ができる飲み物です!

わざわざドラッグストア行くのめんどくさい、なんて男性や学生の方達も多いのではないでしょうか

実は、、、経口補水液は自宅でも簡単に作れます!

水・・・1L

塩・・・3グラム

砂糖・・40グラム

レモン水・・数滴

これだけで、簡単にできてしまいます。

※注意:あくまで自作なので応急処置程度です。

他の飲み物より補給が早い飲み物と認識して下さい。

飲み過ぎや持病・年齢等の適切な量があるため、飲む際はご注意下さい。

逆に飲み過ぎてはいけない飲み物

・酒・ビールなどのアルコール類

 夏場のビールは最高ですよね!しかし、アルコールは蒸発してしまうためビールなどで口を潤して、寝てしまうと夜中にアルコールが飛んでしまい脱水症状になってしまいます。

・コーヒー・レッドブルなどのカフェインが多く入った飲み物

 カフェインには眠気覚ましなどのイメージが強いかもしれませんが、他にも利尿作用があるため尿とともに水分が抜けてしまいます。

実は、緑茶やウーロン茶・コーラにもカフェインが含まれている為夏場、飲み過ぎには注意しましょう。

また、身体の水分が抜けてしまうと、筋肉も硬くなる為

肩こりや腰痛を引き起こしやすくなります。

肩こり・腰痛以外もゆうみ骨格整体院へなんでもご相談下さい!

国家資格保持者の先生達がお答えします!

ご予約・お問い合わせ

電話

  • 店舗画像
  • 営業時間

みかも鍼灸接骨院 豊川院

住所:〒442-0017 愛知県豊川市佐土町20-1※県道498号線沿い 焼肉天下 隣り

アクセス:豊橋鉄道飯田線【豊川駅】下車 西口から 徒歩約26分